OSX Mountain Lion(10.8)にWiresharkをいれる

みんな大好きパケットキャプチャソフトのWireShark。 使わなくなったので10.6時代くらいに削除してたけど、また必要が出てきたので導入しました。

動作環境にX11が必須だけど、どうやらMountain LionにはX11はインストールされていないようで、別途インストールが必要になるようです。

X11(XQuartz)WireSharkをダウンロードして、インストール。難なく導入することができた。

昔は、macportsとかで、依存パッケージも含めて、ソースコンパイルしてたから導入にかなり時間がかかって面倒くさかったよなー。かなり楽になったモンだなー。

最近wiresharkのバージョンが上がって、複数NICを同時にキャプチャすることができるようになったらしい。