スティックブースターでiPhoneが充電出来なかった理由

どうやら、エネループの電池自体に新型、旧型の2種類あるようで、旧型が一本でも入っている場合は充電ができないようです。

確認したところ、旧型のエネループが混ざっていました。。。
そこで新型のみで充電を試したところ、安定して充電できました。

新型、旧型の確認方法は、電池表面の王冠の有無を確認したら一発でわかります。


P5031106.jpg
王冠あり⇒新型
王冠なし⇒旧型

iPhone4を充電するためにこのスティックブースターを愛用しています。最近充電できないことが多く、充電して放置、放電したエネループを使ってしまったかな思ってました。このGWで充電したばかりのエネループで充電出来なかったので、壊れたのかと思ってググってみたら案の定、同じような症状で困っている人がいました。


エネループ・スティックブースターでiPhone3Gの充電に手間取った話 - なるしす日記


てか、よくよく調べてみたらこっちの記事「三洋、繰り返しサイクル数が1.5倍になった新型eneloopを発表」には

とくに今回の新モデルは旧モデルと容量が変わらないため、同時に使用しても性能低下などにはつながらないという。容量を変えなかったことの理由の1つは、このような混在利用するケースに対応するためともしている。

と記載されているのに。。。新旧混在で使えてないやん!!

でもこれからも愛用していきます。

P5041108.JPG