新しいMacbookAir 13inch を買った。

PB130847 - バージョン 2.jpg

ついに買ってしまったMacbookAir。しかもMainMachineとして。

購入の経緯

もともとはiMac27inch(1stModel core2duo)+MacbookAir(2ndModel SSD)を

Main(家)とSub(外と家モバイル)で使い分けしていたけど、

SubであるAirの使用頻度が落ちてきたので、

思い切って2つを手放して1台への統合を決めていました。

iMac27を買ったのも

地デジの録画と視聴用に買ったのに、直後にtorne(PS3の地デジチューナー)が出て買ってしまったので、

あんまりiMac27である必要がなくなってたってのもある。。。

当初はMacbookPro15inch(HR)かMacbookPro17inchを検討していたけど、

ほどよい時期で新しいMacbookAirの発表&発売があったので今回の購入と至ったわけです。

MacbookAir13inchの購入に至ったポイント

新しいもの

上に書いたようにMacbookPro15,17も視野に入ってたけど、やっぱり新しいものがいい。

たんに新しいもの好きなだけです。

比較的手の出る値段

昔のAirから比べるとほんとびっくりするぐらい安いです。

MacbookPro15,17を検討していたのである程度の予算削減に。

記載されたSPEC以上の体感速度

今回のAirの要であるFlashStorage搭載のおかげでSSDの2倍の速度があるようです。

普段の使い方ではCPUの速度より、この記憶装置の転送速度が重要になってくるってのをとっても実感できた。

実際MacbookAir(2ndModel)のSSDの速度を体感した時の感動はすごく、

それをもう一度味わるとは技術の進歩を感じる。

11 vs 13

本来なら見た目も新しい11inchを買うつもりでしたが、

実際AppleStoreで11inchをみて液晶のフチが厚く、

安っぽく見えてしまったのが一番11inchを遠ざけた理由です。

そのほかにもMainで使う以上、ある程度の解像度

(iMac27までとはいわないけど、あの解像度から換わるので)が欲しいのが理由です。

といいつつあの可愛いサイズと最後までだいぶ悩みましたが。。。

11inchは結構売れているようなので、いずれヤフオクなどで安く出回るだろうからそれを買うのもありかなと、

内心思ってます。

使ってみて直感的感想

  • デザインとしては旧Airの方が好き。( 旧Airの方が高級感もありいかにもApple製品って感じがある)
  • Specは体感で差が出るぐらい新Airの方が早い。
  • やっぱり解像度が高い方が好き。
  • キーボードが光らないのは残念。(実用視点見ると必要ないと思うけど)
  • iMovieはちょっと重い(予告編作るのが楽しすぎる)
  • やっぱりMacbookAirが好き(なんだかんだでやっぱりAirに戻ってきたので )
  • Storageが少ないので、ファイル整理が必要(音楽、写真など)

"Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC503J/A" (アップル)