二人暮らしでの引越時にNozbeが便利だった

タスク管理WebアプリのNozbeを使って引越のタスク管理をしてみたので感想を書きます。

意外にやることが多い引越

同棲のため引越することになり、最初はただ黙々と引越作業をこなしていくも、会社での手続き、役所での手続き、引越業者との調整など意外とやることが多くてたまに抜けてたり。。。手書きでメモったりiPhoneにメモったりとタスク管理が煩雑に。。。それに今回は二人での引越でお互いのスケジュール調整や進捗を確認する必要がありました。

お互い休みの日が違う環境だったので相手の抱えているタスクや進捗の確認がとてもとりづらい状況でした。

なんとかならないかと思って前々から気になっていたNozbe使ってみましたので感想を書いてみました。

タスク共有でのコメントが便利

Nozbe 2.0 _ Nozbe - カンタンにGTD!-4.jpg

一つ一つのタスクにコメントをつけれるので、空いた時間にコメント記入しておけば、電話とか会って進捗確認するときに確認ベースで終わらせれる。忙しい中、お互いのスキマ時間を有効利用できて時間短縮になったかと。

直感的で使いやすい

Nozbe 2.0 _ Nozbe - カンタンにGTD!-8-1.jpg UIがいいのかで特に説明なしで勝手に使えてました。完了をチェックしたとき等の細かなアニメーションもステキです。

Webベースがステキ

Nozbe.jpg データがすべてネット上にあるので複数のデバイス(家ではMac、外ではiPhone)からアクセスできます。(あんまこの呼び方好きじゃないけどクラウドってやつですかね)スキマ時間にタスクを確認したり、タスクを思いついたときに近くにあるデバイスで追加できます。ただiPhoneアプリで自動同期がなかったのが残念でした。iPhoneでタスクやコメントを追加した後、同期するのをわすれていて追加されていなかったことがあった。

ちょっと残念だったとこ

EvernoteDropBox連携したファイルやノートはNozbe内で共有できない。

これは部屋の間取りとか新しい住所とか欲しいモノのスクラップをEvernoteに入れてて共有したかったけど、どうやらできないみたい。

Nozbe 2.0 _ Nozbe - カンタンにGTD!-5.jpg

iPhoneアプリではURLがリンクになってない。

なぜかリンクにならないので、いちいち詳細表示で編集画面にして、コピー、Safariに貼り付けっていう面倒くさいことをしてました。