今更ながらnew iMac 27inch について

先月半ばに、ほぼ衝動的にiMac27inchを購入したので、使用感などを書いてみました。

IMG_0253.JPG

購入に至った経緯

MacBookAirの母艦であるminiが調子わるい ※そもそも母艦の方が低スペックPC。。。 ↓ テレビを録画したいし、買うならMac用チューナーが使えるiMacかな?

↓ NewiMac買うなら27inchだよなー。。 ↓ 整備済み製品にiMac27inchででる!! ↓

。。。ポチッ!

いいところ

  • 画面が広い てか広すぎ?
  • 画面がきれい iPhotoの写真などが、CinemaDisplayでみるよりきれいに見える これはグレアディスプレイのせいなのか、ドットの小ささのせいなのか
  • モニタとして使える これは27inchだけらしいけどDisplayPortからの入力ができる。 MacBookAirのモニタにも使える。
  • はやい 買ったのはCore2Duoだが、使っていたMac miniCore Soloだったので、その差は歴然! 動画編集などもできるようになった。
  • MagicMouseが思ったより素敵 MightyMouseより可愛さはなくなったが、かっこよさと使い勝手は上 タッチスクロールなのでトラックボールが詰まることもない! 慣性スクロール(iPhoneのようなスクロール)が気持ちよい
  • 安い 27inchのディスプレイとして使え、ワイヤレスのマウス(しかもMagicMouse!)とキーボードが付属

わるいところ

  • 画面の背が高い 長時間つかうと肩が凝る ※ウィンドウを下にもってくると楽になるがけどね。
  • Growlに気づかない 画面が広いばっかりに、画面に情報を通知してくれるGrowlに気づかない たいした情報は表示させるようにはしてないので重大な問題ではないけど。。。
  • 画面が黄みがかっている? よくいわれているこの問題、やはり白い画面とかだと黄みがかってるのがわかる 最近はなれたのかあんまり気にならなくなった。 整備済みだけに整備されているのか、ちらつきはなかった。

その他

  • MacOSの操作がかわりそう 画面が広いがゆえ、GUIでの操作がめんどくさく感じるので、 ショートカットキーを多用したくなる。

こんなところです。 衝動的に買ったわりには、全体的に満足してます。

ただ 、買ったあとすぐにPS3用地デジチューナ「torne」が発表されたため、Macでの地デジ録画計画は断念しました。。。