torneで変わったTVの見方

PS3torneを買ってTVの見方が変わりました。

今までは

放送時間に合わせて自分がテレビを見に行くスタイル

 

今は

 

自分の時間に合わせて録画したテレビをみるスタイル

テレビ番組のためにスケジュールをくむ必要はなくなりました。 ※朝のニュース以外はリアルタイムで見ることは少なくなりました。

視聴スタイルについて

放送時間に合わせて自分が見に行くスタイルも、皆と同じ時間、同じ映像を共有する点ではいいと思います。 ※録画で見る場合は、その日にあった番組の話をされても、まだ見ていない可能性がありますしね。。。

ただ、インターネットではyoutubeニコニコ動画など オンデマンド形式(見たい時間に見たいものを)がほとんど。

まぁ、インターネットの特色上ですが。。。

何かと時間に追われてる現代人にとってはオンデマンドの方が需要があるのが、最近いわれているテレビ離れの原因では無いかと思う。

オンデマンド視聴(見たい時間に見たいものを)による利点

録画することで通常の放送をオンデマンド化するわけですが、録画することで視聴時間の短縮がはかれます。

  • 1.5倍速再生など再生速度をあげる(音声もききとれる速度)ことによる時間の短縮
  • CMスキップによる短縮

だいたい1時間番組が40分ぐらいで見れます。

録画装置をtorneにした理由

機能のシンプルさ、値段の手頃さとPS3の活用率をあげるのが選んだ理由です。

機能のシンプルさ

今まで録画する装置を持ってなくて、ずっと探していましたが 機器自他が大きかったり、無駄な機能が多かったり、見た目がごつかったり 気に入った物がありませんでした。 ※本体が小さくてブルーレイのなくHDDへの録画のみというシンプルな物を探していたんですが 、torneはベストマッチでした。おまけに動作がさくさくだし!

値段の手頃さ 9800円という手頃な値段で 時間の制約をなくし、時間の節約をできることを思えば安い。

PS3の活用率をあげるために ゲームをほとんどやらなくなって眠っていたPS3を活用できる。

torneここ最近で一番気に入っています。

"torne(トルネ)(CECH-ZD1J)" (ソニー・コンピュータエンタテインメント)