映画 インセプションの先行上映を見て

P7180283.JPG

犯罪現場は、お前の頭の中。

この映画のCM、キャッチコピーで一目ぼれしました。


監督はあの「メメント」「ダークナイト」のノーラン監督でした。

これは見に行くしかないと、先行上映チケットをゲットして見てきました。

 

なんといっても設定が斬新。

主人公が人の脳内に存在する潜在意識に入り込むことでアイディアを盗み取る企業スパイ。
なんて斬新過ぎる設定。
夢の映像化がすごいです。 まさに映画にはうってつけの設定だと思いました。

ほかにも夢の中の創造、夢の中の夢や、パラドックス、意識の投影など面白いキーワードが満載でした。   
心理学とか好きな人にはたまらないかと思います。
オチもすべてが夢だった的な落ちかなと思ってたけど、いい意味で裏切られて、結構好きな感じでした。

 

映画館では映画鑑賞ではなく、映画体験

 この映画に限ったことではないけど、いい映画は映画館で見るべきです。スクリーンの大きさのせいなのか、音響のせいなのか、映画の入り込み具合と映画から受ける影響が全然ちがいます。家で見るDVDやブルーレイは映画鑑賞で映画館でみる映画はもはや鑑賞ではなく体験だなとつくづく思いました。 

  "インセプション" (ハンス・ジマー)