情報のアウトプット

 

RSSリーダや、読書、Twitterなどで情報のインプット量が多く情報過多になっている。

鹿田尚樹さんがかかれている「大事なことはすべて記録しなさい」にも

「大事なこと」といえる、記録すべきことがあります。

それは「あなた自身のことを記録する」ということです。

・・・

世の中には「検索」という大変に素晴らしい技術があります。

・・・

この「検索」の技術をもってしても、一つだけ検索できないことがあるのです。

それが「あなた自身の記録」です。

このように書かれており、自分自身の情報のアウトプットを重要視するようになった。

この機会にアウトプットのフローを考えてみた。



情報のアウトプット.jpg

■思いついたことや、気になったことはすべてメモ帳にメモる
いろんなことにメモ帳をおいておく、もしくは常備する。
紙がなければiPhoneからTwitterでつぶやく

■メモからタスク要素はRTMへ、それ以外はEvernote

■最終的なアウトプット先はブログに集約する

この方法でしばらく回していこうと思う。