Apple好きならやっぱウェルカムボードはiPadですよね

7430073734 b9d0cb5072 o 2

先日結婚式を挙げて、そんときのウェルカムボードをiPadでやりましたよというお話です。 意外とウケが良かったのでポスト。

ウェルカムボードとしてiPadで動画を流す

 

iPadってWi-Fiもついてるし、マイク/スピーカついてるし、カメラもついてるので、アイディアしだいではすごく面白いウェルカムボードが作れるんじゃね!と意気込んでたけど、あいにく時間的、精神的な余裕がまったくありませんでした。 (3/19が式で3/16がNew iPadの発売だったし)

複数iPad使ってインタラクティブに画面変化するものとか、eye-fi使って写真とってすぐスライドショーとして流したらいろいろ考えてましたが、結局は動画を流すってことに。

動画作成はiMovieの予告編で

IMG 0564 mov

iMovieの予告編なら数秒の動画をドラッグアンドドロップするだけで、すぐにそれなりの動画ができます。これまでは、予告編作って何人かに見せて、自己満足で終わってたけど、こんなとこで役立つとは思っても見なかった。 映画の予告編のような動画になるので、イベントのウェルカムムービーにも使えるかと思います。

iMovieをつかって三つ動画を作成し、そのムービーの間にウェルカムメッセージが流れる構成にしました。

動画再生アプリはVideoLoopが便利

使ったアプリはこのVideoLoopというアプリです。

 

VideoLoop Player 1.2(¥250)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: B1VISUALEFFECTS Co.,Ltd - B1VISUALEFFECTS Co.,Ltd(サイズ: 0.8 MB)

 

iTunes経由で動画ファイルを取り込むがかiPadの中にある動画を選らんで、再生順に並べて再生ボタンを押するだけで再生できる。

Videoloop cap1

また、繰り返し再生する場合ははこの繰り返しボタンを押すだけ。 スタッフの方にレクチャーして、当日再生してもらうようにしました。

7393878462 e930a68846 o  1 2

ウェルカムボード以外にも販促とかで、複数の動画を繰り返し垂れ流しにしたいなら便利かと思います。

みんなの席へ回覧板状態

最終的にはウェルカムボードなのに、めずらしいがってみんなの席へiPadが回されて動画をすべて視聴するという、回覧板状態となっていました。

じゃー、ウェルカムボードじゃなくて上映会にしたら良かったなと思ったりしましたが、とりあえずiPadを買うことに成功したので問題なしということにします。    

後書き

きっかけはぶっちゃけiPadを買う口実で始まりましたが、何気に二人で楽しみながら作れました。動画編集にMacBookAir(late2010)はストレージ容量とCPUがボトルネックになって若干のストレスがありましたが。。。 この件を次のMacを買う口実にしたいと思います。(笑