台湾旅行でグローバルWi-Fiがゴリゴリ便利だった。

IMG 1377 2

ちょっと前までは、データローミング=パケ死(死語)の認識でしたが、 最近ではよく海外でもパケホーダイできます!といった宣伝をみるようになりました。 それでも海外のパケホーダイは高いなぁと思っていたところ、海外で使えるモバイルWi-Fiルータのレンタルを見つけました。

台湾旅行に行くことになり、お試しでグローバルWi-Fiをレンタルしてみたら、海外でネットが使えるというとてつもないアドバンテージを感じたのでポスト。

台湾だと一日670円で電波状況も良好

海外向けのWi-Fiルータレンタル会社は数種類ありましたが、このページで比較をみました。 単純に台湾の料金が一番安いグローバルWiFiさんにしました。 今回は嫁と一緒にいったので、二人分の通信費と考えるとかなりお安い!

電波状況もおもったより全然良好でした。 さすがに地下など一部電波が入らないとこもありましたが、とくにストレスなくストレスなく使えました。仇分など主要な観光スポットでも普通に使えました。

海外なのにiPhoneでマップアプリが使える幸せ

P3221578

これがどれだけ重要かを思い知るほど使いました。 急な予定変更で行き先を変えたり、面白そうなものがあれば、ルートを変えてみたりと 普段なら少し調べて行きたいとこですが、iPhoneのマップアプリが使えるということでかなり冒険ができます。 また、とっさのコンビニやレートのいい両替所を探すのにも役立ちました。

旅行先ってたいがい知らない土地が基本なので地図は必須です。 通信量7割ぐらいは地図データのダウンロードに費やしていると思います。

auのメールも050plusで格安国際電話も出来た

7494688910 3bf3b9b1bc o 2

auのキャリアメールがデータ通信だったので、海外でもwifi経由で送受信できました。 おかげで大事な飲みの誘いを断らずにすみました。 また、びっくりしたのが050電話ができたこと。 帯域や遅延的に通話は無理かなと思ってたけど、普通にきれいな音質で通話できました。 ※着信があったときには、050plusでかけ直すことで、ローミング料金を節約!

050 plus 2.1.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: NTT Communications Corporation - NTT Communications Corporation(サイズ: 10.1 MB)

あとがき

グアムにいったとき、意外と無線LANが少なく完全にネットから切り離された状態でした。知らない土地だと確実にちょっとした調べ物したいとかが出てきて、それもなす術なし。拙い英語でコミュニケーションとってなんとかなりましたが、次海外旅行行くときは、ネットを検討すると心に決めていたのでした。どうしてもネットに依存してしまっています…。